フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年8月15日 (火)

OLED(SSD1309)ディスプレイモジュールを試して見る

大き目のOLEDディスプレイをAliExpressで見つけ、ポチりました。
2.42" 12864 OLED Display Module IIC I2C SPI Serial FOR C51 STM32 WHITE SSD1309

Aliexpress

$22.99はちょっとお高いかなぁと思いつつ、製品が到着。
0.96インチのOLEDと比較すると、以外と大きい...値段に納得。

Dscn6854

早速動作確認しました。
下記の情報を参考にしました。参考記事の製品は私の物と全く同じようです。
Arduino Forum >  Using Arduino >  Displays >  2.42" OLED SSD1309 with U8GLIB

SPI接続で利用します。
ライブラリはu8glibではなく、u8g2を使いました。
ライブラリはここから入手しました。

Dscn6842

流石OLED、表示が綺麗です。
画面のサイズも思っていたよりも大きいです。これなら$22.99で十分お得かも..

Dscn6841

参考にした記事ではVCC 5Vで稼働させていますが、3.3Vでも動作しました。
このモジュール、SPI利用の場合のピンの利用がちょっと分かりにくですが、
参考記事にて使い方が判明しました。

Dscn6846

SSD1309はSSD1306と互換性があるようです。u8glibではデバイスとしてSSD1306を
指定しても動作しました。

AdafruitのSSD1306ライブラリも試して見ました。

Dscn6853

問題なく動いていると思いきや、スクロールのデモでスクロールせず..

Dscn6850

ハードウェアスクロールが動かないです。SSD1309は完全互換では無いみたいですね。

次の調査として、Blue Pillボードでも使えるかやってみます。

追記

Blue Pillボードでもu8glib(u8g2)ライブラリを使った表示制御が出来ました。
豊四季Tiny BASICから利用出来るよう、ちょっとやってみます。

Dscn6863


2017年8月11日 (金)

豊四季 Tiny BASIC for Arduino STM32、 V0.84に更新しました

現在メインで取り組んでいる「豊四季 Tiny BASIC for Arduino STM32」、
バージョン 0.84に更新しました。

豊四季タイニーBASIC for Arduino STM32 V0.84(2017/08/11)
https://github.com/Tamakichi/ttbasic_arduino/tree/ttbasic_arduino_ps2_ntsc

従来は、NTSCビデオ画面、PS/2キーボードがほぼ必須だったのですが、
V0.5のターミナルコンソールでのスクリーン編集機能を復活させてました。

Blue Pillボードの小さいメリットを生かした利用にも対応できると思います。

01

03


追記 2017/08/13
ILI9341 TFT液晶モジュールに対応しました。
ただし、表示は遅いです。

2017年8月 7日 (月)

豊四季 Tiny BASIC for Arduino STM32でOLED(SSD1306)の制御

豊四季 Tiny BASIC for Arduino STM32をつかった
OLED(SSD1306)ディスプレイの制御です。I2Cにて接続しています。
以前V0.83用に作成したものを、V0.84でも問題なく動くかの動作確認を行いました。


このOLED、横向きに文字を表示するにはフォント回転が必要です。
その回転もBASICでは苦しいかと思ましたが、問題なくリアルタイム表示出来ました。

プログラムソースは、ちょっと長めです。
https://gist.github.com/Tamakichi/36896640d6e8ac94e618f78f9a5bddd8

1 'SSD1306_2(PB6=SCL,PB7=SDA)
10 M=MEM:A=$3C:CLS
20 GOSUB "@INIT":GOSUB "@CLS"
30 X=0:Y=0:C=ASC("A"):GOSUB "@OUT(X,Y,C)"
40 X=1:Y=1:C=ASC("B"):GOSUB "@OUT(X,Y,C)"
50 X=2:Y=2:C=ASC("C"):GOSUB "@OUT(X,Y,C)"
60 X=0:Y=5:S="Hello Tiny BASIC":GOSUB "@PRN(X,Y,S)"
70 'WAIT 2000
80 'GOSUB "@CLS"
90 GETTIME E,F,G
100 LOCATE 0,0:?#-2,E;":";F;":";G
110 X=0:Y=7
120 FOR b=0 TO 7
130 C=VPEEK(X,0)
140 GOSUB "@OUT(X,Y,C)"
150 X=X+1
160 NEXT b
170 WAIT 1000
180 GOTO 90
190 END
5000 "@INIT"
5010 POKE M,$00,$B0,$21,$00,$7F,$40,$80
5020 POKE M+7,$AE,$A8,$3F,$D3,$00,$40,$A1,$C8
5030 POKE M+15,$DA,$12,$81,$FF,$A4,$A6,$D5,$80
5040 POKE M+23,$2E,$20,$10,$21,$00,$7F,$22,$00
5050 POKE M+31,$07,$8D,$14,$AF
5060 FOR I=0 TO 27:R=I2CW(A,M,1,M+7+I,1):NEXT I
5070 RETURN
5080 "@OUT(X,Y,C)"
5090 POKE M+3,X*8:POKE M+1,Y|$B0
5100 GOSUB "@ROTATE(C)"
5110 R=I2CW(A,M,1,M+1,4)
5120 R=I2CW(A,M+5,1,M+50,8)
5130 RETURN
5140 "@CLS"
5150 POKE M+3,0:POKE M+1,0|$B0
5160 R=I2CW(A,M,1,M+1,4)
5170 FOR I=0 TO 127
5180 R=I2CW(A,M+5,1,FNT,8)
5190 NEXT I
5200 RETURN
5210 "@PRN(X,Y,S)"
5220 L=LEN(S)
5230 FOR I=1 TO L
5240 C=ASC(S,I)
5250 GOSUB "@OUT(X,Y,C)"
5260 X=X+1:IF X>15 X=0:Y=Y+1
5270 NEXT I
5280 RETURN
5290 "@ROTATE(C)"
5300 F=FNT+C*8
5310 FOR J=0 TO 7
5320 D=0
5330 FOR K=7 TO 0 STEP -1
5340 D=D+((PEEK(F+K)>>(7-J))&1)<<K
5350 NEXT K
5360 POKE (M+50+J),D
5370 NEXT J
5380 RETURN

5000~5380行はサブルーチンです。
ラベル指定呼び出しで5つのサブルーチンを定義しています。
・"@INIT"
  OLEDモジュールの初期設定を行うサブルーチンです。
・"@CLS"
  OLEDの画面の表示を全消去します。
・"@OUT(X,Y,C)"
   指定した座標に文字を表示します。
   変数Xに横座標、Yに縦座標、Cに文字コードを指定します。
・"@PRN(X,Y,C)"
   指定した座標に文字列を表示します。
   変数Xに横座標、Yに縦座標、Sに文字列を指定します。
・"@ROTATE(C)"
  "@OUT(X,Y,C)"から利用されるサブルーチンです。
  指定した文字コードのフォントデータを回転してメモリに格納します。

10~190行がメインルーチンです。
サブルーチンを利用して文字、文字列、時刻の表示を行っています。

プログラムがちょと長いですねぇ
長いとNTSCのビデオ出力画面でのプログラム作成は辛いです。
テキストエディタで作成して転送になっちゃいますね。

そこで、 V0.84(現在動作確認中)では長いプログラムを作成しやすくするために、
次の機能を盛り込みました。

  1)プログラム編集機能の改善
    ・ターミナル上で最大横128文字x縦50行のスクリーン編集をサポート
    ・プログラムソースの上下スクリール表示

  2)プログラムソースの部分保存・読み込み
    例:上記ソース5000行~5380行(サブルーチン部)だけを保存・読み込みする

  3)RENUMコマンドで範囲指定の番号振り直し対応
   例; 上記ソースの10行~190行だけを行番号の振り直しする

  4)利用可能変数の追加
    A~Zではちょと足りないので、A0、A1のように数字を付けた変数名もOK


色々と長いプログラム作成の改善方法を模索したのですが、
幾つか長いプログラムを作成してみると、
「行番号付けるのうざい、行番号要らなくねぇ?」
と、感じる今日この頃です。

  行番号廃止
これが一番の改善策と思えてきました。
行番号が無ければ、番号の振り直しとか不要ですし...
行番号の付け間違えで、行が消えたり等弊害もあります。

たしか、BASICの親戚(親?)のFORTRANは必要な時だけ(GOTOの飛び先)、
行番号を付けていたはずです。

行番号ではなく、単に行(先頭からの行の連番)だけでもイケないだろうか模索中です。
何れは、号番号廃止したいなぁと思っています。

また、引数を伴うサブルーチン呼び出しも
  CALL "@PRN", X,Y,S
みたいな呼び出しと
  SUB "@PRN" X0,Y0,S0
    ・・・
  RETURN

みたいなサブールーチンの定義にしたいです。

2017年8月 6日 (日)

Maker Faire Tokyo 2017に行ってきました

8/5(土)、Maker Faire Tokyo 2017に行ってきました。
手作り感漂う素晴らしい展示品の数々...

楽しい創作には、思わず笑みがこぼれてしまいます。
出展者、見学者ともに楽しめる雰囲気の会場です。
個人的に興味を持った展示をちょっと紹介

安価なパイプオルガン、演奏パフォーマンスも楽しい
出来そうでで出来ない創意工夫も素晴らしい
Dscn6790

先行販売品等があり、スイッチサイエンスさんのブースは大人気

Dscn6772

会場を徘徊しているR2D2。半端ない完成度。家にこれが居ると楽しいだろうなぁ..

Dscn6795

サラリーマンが人工衛星を打ち上げるプロジェクトの展示
一般人でもお手軽に人工衛星を打ち上げられる時代が到来?

Dscn6779

最初の目標は、「地球をバックに自撮りをする」とのこと。
人工衛星から伸びたフレームの先にカメラが搭載されています。
制御やデータ送受信はアマチュア無線(430MHz帯)で行うそうです。

Dscn6777


ハッカブル位牌、確かにこんなお洒落な位牌もアリでしょ

Dscn6780

自動演奏時に鍵盤が動きます。演奏に動きがあると楽しさ2倍

Dscn6773


対応しい時を過ごすことが出来ました。

教育用の教材が多数ありましたが、ちょと高すぎかなぁ..
興味を持った子供がお小遣いで気楽に買えるようなって欲しいなぁ
特にソニーさんのあれは高すぎ..

2017年8月 5日 (土)

Blue Pill ボード(STM32F103C8T6) $1.58

Aliexpress、Blue Pillボード取扱い業者が増え、値段が下がっていますね。
原価はいくらなんだろう..

Free Shipping STM32F103C8T6 ARM STM32 Minimum System Development Board Module Forarduino
Blue Pillボード

とりあえず、2個注文しました。
安くて、小さくて、高性能とバランスが取れて良いボードです。

利用者も増えている感があります。

増えているといえば、最近のArduino STM32は更新の頻度も増えてます。
利用者増加に伴い、プルリクエスト・不具合の指摘も増えています。

機能追加・不具合対応等は大歓迎です。

早速更新すると、何気にメニューの設定項目が増えています。
オーバクロック 128MHz !?

04

2017/08/07 追記
Arduino STM32、最近の激しい更新ラッシュ、Wire(I2C)ライブラリに大きな変更があり
豊四季Tiny BASICでコンパイルエラーが発生するようになりました。

Wireライブラリはハードウェアバージョンとソフトウェアエミュレーションバージョンがあり、
デフォルトではWire.hがソフトウェアエミュレーションバージョン、HardWire.hが
ハードウェアバージョンを使うためのヘッダーファイルでした。

これが、最近の修正で、Wire.hがハードウェアバージョンとなり
ソフトウェアエミュレーションバージョンを使う場合はSoftWire.hを使うこととなります。

豊四季Tiny BASIC for Arduino STM32は、
これを機会に、Arduino STM32の安定版での利用をデフォルトとしました。

2017年8月 2日 (水)

豊四季タイニーBASIC for Arduino STM32 V0.84

現在手掛けている、豊四季タイニーBASIC for Arduino STM32.
次バージョン0.84の画面切り替えのデモ動画です。



左の画面はNTSCビデオ出力をキャプチャーして表示しています。
右の手前の画面はUSB端子経由のシリアル接続のターミナル画面です。
その奥の画面はシリアルポート経由でのターミナル画面です。
ターミナルソフトとしてTeraTermを利用しています。

シリアル接続のターミナル画面は921,600bpsで接続しています。

スクリーン編集可能な画面をNTSCビデオ画面から2つのシリアル接続の
ターミナルコンソールに切り替えることが出来ます。

豊四季タイニーBASIC for Arduino STM32.は、
4Kバイトまでのプログラムが作成可能なのですが、
4kバイトだとプログラム行数は数百行になっちゃいます。

NTSC出力の狭い画面ではプログラム作成・編集がちょっと辛いです。
また、変数がA-Zの26個なの大きいプログラムでは足りません。

そこで次バージョンの0.84では、現時点の利用面での不満を考慮し、
次の対応を行う予定です。
   1)シリアルコンソール画面にてプログラム作成が出来るようにする
   2)変数はA-Zの他に英字+数字の変数も利用可能にする

V0.84は取りあえずほぼ完成なのですが、
かなりの変更になってしまい、動作確認に時間がかかっています。

2017年7月19日 (水)

次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(19) - シリアルポートの調査(2)

2017/07/13 訂正
Serial.setTimeout()は接続待ちのタイムアウトには関与しないようです。
私の勘違いでした。内容を修正しました。

STM32F103C8T6搭載ボードをArduino STM32環境下にて利用する場合の
シリアルポートの利用について以前調査し、下記にまとめたのですが、

 関連記事 : 「次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(2) - シリアルポートの調査」


起動直後のUSB-シリアル接続待ち処理において若干、推奨する作法が変わったようです。

従来
Serial.isConnected() で接続確認
void setup(void){
  Serial.begin(115200);
  while (!Serial.isConnected()) delay(100);
}

現時点
Serial で 接続確認

#define timeoutPeriod 2147483647    // Long time... about 25 days
void setup(void){
  Serial.begin(115200);
  while (!Serial) delay(100);     
}

この変更はUSBをサポートしている Arduino Leonardo、Micro、DueとAPIを
同じにするためのようです。

関連情報: https://github.com/rogerclarkmelbourne/Arduino_STM32/pull/270

Serial.isConnected()も現時点でも利用出来ますが、
Arduino STM32(ベースのmapleを含む)固有ですので今後は使わない方がようでしょう。
Arduino STM32のサンプルスケッチも全てSerial.isConnected()を廃止して
Serialの値で判定するように修正されています。

現在手掛けている、豊四季Tiny BASICでは次ようにしました。
無限ループだと、1.5秒だけまって接続をスルーします。
こうしないと、接続済みの時にリセットした場合、接続直後の通信データの取りこぼし
が発生します。

void setup() {
  for(uint8_t tm=0; tm <15 && !Serial; tm++) 
    delay(100);
    ・・・


2017年7月15日 (土)

Windows 10でCH340を標準サポートになったっぽい?

先日購入した中古のWindows 10ノートパソコンにてArduino IDE 1.8.3インストールしました。

激安Arduino Uno互換機を接続するとUSB-シリアルCH340用のドライバーを
インストールすることなく、スケッチの書き込みができました。

以前は、ドライバーを入手して別途インストールが必要でした。

02

デバイスのプロパティを見ると、接続したタイミングでインストールされたようです。

01


それならばと思い、Silicon LabsのCP2102搭載のUSB-シリアルモジュールを繋げてみると、
やはりドライバーのインストール不要で利用出来ました。

02_2

デバイス マネージャーでの確認

03

いつから、標準対応になったのだろう..
それとも、夜中に小人さんさんがドライバーインストールしてくれたん?

2017/07/18 追記
念のため、他のWindows 10機で試してみました。
Arduino IDE等の開発環境をインストールしたことのないタブレットです。
Windows 10は最新版にアップデートしています。

04

CH340、CP2102搭載の搭載のUSBシリアル変換モジュールをUSBハブ経由で接続。
タブレットでもUSBに刺しただけで、ドライバーがインストールされました。
デバイスマネージャーで見てもちゃんとCOMポートとして認識しています。

05

やはり、わざわざドライバーを入手する必要はないみたいです。

 

2017年7月14日 (金)

SDライブラリのマルチメディアカード(MMC)対応

Arduino IDEのSDライブラリを修正してマルチメディアカード(MMC)が利用可能にしました。
ライブラリを下記のサイトにて公開します。
https://github.com/Tamakichi/SD

オリジナル版と名前がかぶりますが、ibrariesの下に配置するとこちらを優先して
スケッチで利用されます。

修正については、Elias Zacariasさん、ChaNさんの記事を参考にしました。
ソースはほぼElias Zacariasさんの差分を利用しています。感謝!
・A BIT of Mystery - ARDUINO SD LIBRARY SUPPORT FOR MMC CARDS
   http://blog.damnsoft.org/arduino-sd-library-support-for-mmc-cards/
・MMC/SDCの使いかた
   http://elm-chan.org/docs/mmc/mmc.html

マルチメディアカード(MMC)にはいくつかのタイプがありますが、
とりあえず、下記の端子が7つあるタイプでの動作を確認しました。

06

SDカードと形状は同じですが、端子が2つ少ないです。

07

SDライブラリのサンプルスケッチで読み書き出来ました。

03

01

02


ところで、

なぜ、マルチメディアカード(MMC) 対応?

と思われますが、大人の事情です。

ArduinoでSDカードを利用する場合、
お手軽な方法としてはArduino IDEのSDライブラリ利用します。
ところがこのSDカードの利用、個人利用でも厳密にはライセンス(有料)が必要なようです。

参考情報

     ・ねむいさんのぶろぐ - いろいろ試す25(今回はSDカード関連中心です)

これを回避する手段としては、SDカードの下位互換でかつライセンス不要の
マルチメディアカード(MMC)に対応することで、
  「MMCまたは互換カード対応」
と主張するしかないようです。

悲しいことに、Arduino IDEのSDライブラリはMMC対応されていません。
そこでこの修正版を作成しました。
現在手掛けている豊四季Tiny BASIC for STM32のSDカード利用で問題となります。
ほかに過去に色々とSDカードを利用したスケッチ等を公開しています。

といあえず、これで
  「MMCまたは互換カード対応」
と主張出来ます。

2017年7月 5日 (水)

amazonで中古のノートパソコンを購入

Linuxが動く環境が欲しいと思い、中古のノートパソコンを購入しました。
「店長お任せ 中古 パソコン ノートパソコン 高速Corei5 搭載 メモリ4GB HDD250GB
DVDマルチドライブ 無線LAN付 キングソフトOffice Windows10 Home64bit A4 ワイド大画面」

という製品です。この名目では複数の販売業者がついているようですが、
ワジュンPCから購入しました。送料・税込で14,500円でした。

01

んで、到着したパソコンがこちら。

Dscn6708

中身は、ACアダプターとPC本体、納入書だけでマニュアル類はなしでした。

Dscn6709

製品としてはNECのノートパソコンで、
VersaPro VY24G/D-9という製品の中古です。
スペックは、CPU Intel Core i5 520M、RAM 4Gバイト、HDD 320Gバイトです。
2010年1月頃販売された製品のようです。

起動してみると、Windows 10 Pro 64ビット版がインストールされていました。
意外とサクサク動きます。
PCMICAカードスロットがついていたので試してみると利用出来ました。
他に利用できるポート類は、
USB2.0 x 5、VGA、DHMI、RS232C、パラレルプリンターポート、DVDドライブ
です。

問題点としては、
SDカードスロット無し、無線LANは内蔵ではなくUSB接続のドングルが刺さって
いました。画面解像度が1280X800とやや狭い。
まあ、これくらいはよいでしょう。
バッテリーはさすがにへたれていますが、充電は出来き1時間程度なら稼働出来ました。UPS代わりには使えます。

また、ECOボタン利用のためのドライバー類がインストールされていないので
NECのサイトからダウンロードしてインストールしました。

Dscn6728

中古で、7前の製品にしては状態が良いです。ディスプレイ、キーボードはきれいです。

Dscn6745

ただし、天板が少々傷があります。まあ、これくらいならOKでしょう。

Dscn6739

とりあず、ダイソーのひっかき傷防止シートを貼って傷を目立たなくしてみます。
ざらざらの半透明色なので傷がある程度隠せます。
このシート、ラベルシール上に張って剥がれ防止、汚れ防止等、いろいろ使えて便利です。

Dscn6742

天板に貼り付けた後の状態(シート自体は全然目立たないです)

Dscn6749

写真ではわかりにくいですが、
傷が目立たなくなり、安っぽいプラスチックからメタリックっぽい感じにグレードアップしました。
手触りもざらざら感でしいていい感じです。

さて、結論としてはこのPC、意外と使えます。
Mini PCI-Eスロットが2つあり、試しに余っていた64GバイトのeMMCを指してみたら
認識して利用出来ました。

HDDのOSをeMMCに移行して利用したところ、ちょっと快適になりました。
メモリの上限が製品仕様的には4Gバイトまでのようで、これ以上の増設はダメ見たいです。

試しに、刺さっていた2Gバイトのメモリーカードの1枚を4Gバイトに変えて試してみると、
BIOSレベルでは6Gバイトと認識したものの、Windowsの起動途中でOSが落ちていまいました。残念。

Windows 10を潰すのももったいないので、Ubuntuとのデュアルブートで使うかと思います。

細かい点で製品説明と異なる(無線マウスが付いていない、DVDドライブがDVD-ROMだった)ので、

ワジュンPCさんに連絡すると、追加で無線マウスと交換用のDVDマルチドライブを送ってくれました。

この値段でここまで使えれば、お得ですね。

 

 

«豊四季タイニーBASIC for Arduino STM32、ボード実装