フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ソネットのWiMAXモバイル接続に申し込みました | トップページ | Minix Neo X5のroot権限の取得 »

2013年7月30日 (火)

MINIX NEO X5 のファームウェアの更新

営利目的で本ページにリンクを貼られているようので、暫く本ページの内容を非公開とします。

販売者がサポートを行うべきです。

« ソネットのWiMAXモバイル接続に申し込みました | トップページ | Minix Neo X5のroot権限の取得 »

Android」カテゴリの記事

MINIX NEO X5」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、情報有難うございます。参考にさせて頂き勉強になります。

自分もファームウェアを更新しようと思いますが失敗すると怖いので良きアドバイス宜しくお願い致します。

ファームウェアをダウンロード(RAR ファイル)して解凍して(IMG ファイル)が出来ました。

①このIMG ファイルをCDにイメージファイルとして焼いてCDから起動すれば良いのでしょうか。

②MINIX端末の更新をする場合、HDMI・光デジタル・イヤホン端子などは全てはずす必要がございますか。

③MINIX端末の更新をする場合、端末の電源はONの状態でUSBにPC接続して更新をしても良いのでしょうか。

④MINIX端末の更新後は更新前のアプリや設定は引継ぐのでしょうか。『Holo Backup』というソフトで一応バックアップを取る予定です。

⑤もう少し詳しく教えて頂ければと非常に助かります。 (http://androidgirlstablet.com/blog-entry-730.html)

宜しくお願い致します。

たびたびすみません。

RKBatchTool.exe v1.6をダウンロードしました。

RKBatchToolでファームウェアをダウンロード(RAR ファイル)して解凍して(IMG ファイル)を組み込む事が出来ました。

MINIX端末の設定でUSBを『CONTACT TO PC』にすればあとは良いのでしょうか。

あとは参考ブログの『RK3066/RK3188 CPU系タブレット RKBatchTool.exe によるファームウェアの更新』 (http://androidgirlstablet.com/blog-entry-730.html)の通り更新すれば良いのでしょうか。

初心者ですので宜しくお願い致します。

kanさん、はじめまして

ファームウェアの更新方法については、公式サイトのhttp://www.minix.com.hk/FAQs.htm  にて
20. How do I upgrade the firmware on the X5?
Watch this video: youtube.com/watch?v=B0ivqTAx8hA
という回答があります。
youtube.com/watch?v=B0ivqTAx8hA の動画を見るのが一番参考になると思います。
私もこのyotubeの動画を参考にしました。

RKBatchTool.exe v1.6は別途入手する必要はなく、
720p版のrarファイルを解凍するとFlash Tool というフォルダに入っています。
(このブログのファーム更新ではNEO_X5_4.1.1_20130520.rar の中に入っている)

RKBatchToolを使うには、NEO_USBdriverV3.5のインストールも必要となります。
rar内にあるNEO_USBdriverV3.5を使用します。

『RK3066/RK3188 CPU系タブレット RKBatchTool.exe によるファームウェアの更新』 と
公式の動画説明ではいくつか異なる点があるようです。
このサイトの方法は電源を入れたまま行う方法ですね。
多分電源を入れたままのやり方だと「Switch」を押すことでファーム更新モードになるのでしょう。

公式の動画説明ではMINIXをファーム更新モードで起動して(=「Switch」を押す必要はない)、
「Upgrade」ではなく「Restore」ボタンを押して更新しています。
(たしかフォーラムでMinixの中の人が必ず「Restore」でやれと言ってたのを見ました)

『RK3066/RK3188 CPU系タブレット RKBatchTool.exe によるファームウェアの更新』でも
できるかもしてませんが、公式の動画説明に従った方が良いと思います。
自己判断&自己責任でお願いします。

>MINIX端末の設定でUSBを『CONTACT TO PC』にすればあとは良いのでしょうか。
次の③の回答を参考にしてください。

①~⑤への回答
まずは、youtube.com/watch?v=B0ivqTAx8hA の動画を見ましょう。
①RKBatchTool を用いてimgをMinixに書き込みます。
②外す必要はないと思います。
③電源はOFFにしPCにUSBケーブルを接続後、MinixをRecover(HDIMコネクタ横の穴にピンを指して押す)+Powerで
リカバーリーモードでMinixを起動する。
この時、PCにドライバーがインストールされていないと、RKBatchToolで緑にならないので
rar内のNEO_USBdriverV3.5 にあるドライバーをインストールする必要がある。
私がやった時は自動でドライバーのインストールは行われず、手動で行いました。
具体的には、デバイスマネージャーを開いてインストールしました。

④引き継がないです。
⑤youtube.com/watch?v=B0ivqTAx8hA の動画を見ましょう。

以上参考になれば幸いです。ただしあくまでも自己判断&自己責任にてお願いします。

たま吉さん

とってもご丁寧なアドバイス有難うございました。

更新は結構簡単に出来ました。

最初1080p版をダウンロードして更新しましたが、アプリなどの表示画面が小さく見ずらいので720p版で更新し直しました。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/57838390

この記事へのトラックバック一覧です: MINIX NEO X5 のファームウェアの更新:

« ソネットのWiMAXモバイル接続に申し込みました | トップページ | Minix Neo X5のroot権限の取得 »