フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« IP-Phone SMARTに加入しました | トップページ | 無線LANルータ ロジテック LAN-W300N/G8 の調査 その2 »

2013年9月10日 (火)

私が所有するIDとパスワードの数が51個

インターネット上には便利なサービス(通販、ネットバンク、各種サポート)たくさんあります。

私もいろいろと利用・活用しています。
利用にはアカウント(ユーザーID、パスワード)が必要なのですが、あまりにも多すぎて
はっきり言って頭の中だけでは管理しきれなくなってきました。

管理しようと、昨夜EXCELにて列挙してみると、なんとその数は 51個 です。
内訳は、金融関係が5、通販が24、サービス・サポートが10、
google、dropboxなどのクラウドサービスが7、情報サイトが5です。

51個のほかにもあるはずなのですが、もはや分からない状態です。
はっきりいって、こんに多いと異なるIDとパスワードを割り当てるのは無理です。
どうしても同じIDとパスワードを使っちゃいます。
「安全のため定期的にパスワードを変更しろ」と各サービスではおっしゃいますが
こんなに多いと無理です。
でも、これって危険なんですよねぇ。

以前のYahooのID流出で私も引っかかり、確実に他人に利用された痕跡がありました。
そのIDがMSNで同じものを使っていたので、同様に利用されました。
この2件以外は違うパスワードだったので他の被害はないです(多分)。

51個のアカウントを列挙していくと、明らかにやばいパスワードがあり
分かりにくいものに変更しました。
また、引っ越しをしたりブロバイダーを変更したりして住所やメールアドレスが
古いままだったりするものもありました。

多分、他の方もたくさんのIDとパスワードを抱えていると思います。
はっきり言って、IDとパスワードによる認証方法は限界に来ています。
サービスの利用の入り口が自宅、職場(端末も複数)、モバイル環境(スマートフォン)
と複数あるため、IDとパスワードを頭の中に入れておくかメモを持ち歩くか、
それぞれの端末に保存しておくしかないです。
とりあえず、今回作成したアカウント表は自宅のNASに保管しますが。
IDとパスワードを一元管理する認証サービスが欲しいところです。

パソコン上で複数の異なるアカウントを1つのアカウントに統合する方法は、
以前からあるのですが、結局はサイト毎にアカウントの発行を行って
パソコンに登録するので手間がかかります。
1つに統合するとその一つが漏れれば大変危険なのですが、
通常は指紋認証用いることで対応します。

認証方法については、パスワード流出等の問題も多くそろそろ
根本的な解決策が必要ですねぇ。

2013/09/11 追記
書類関係を整理していたら、昔予備でダイアルアップ接続で加入していた記録を発見
interQ  1998/10/25 に加入
nifty  2003/11/28 に加入
(interQは現在GMOに社名が変更し東証に上場する大企業になりました)

登録状況を調べるとこの2つまだアカウントが生きていました。
結局一度も利用していないです。完全従量制なので支払も一度もしてないです。
interQの方はメールボックスは生きていて使えますが、niftyの方は
アカウントだけで、メールボックスが使えませんでした。

interQのメールボックスにはメールが溜まっていました。
2009年から突然スパムメールが送られてきています。
一度も使ってないメールアドレスになぜスパムメールが来るんでしょう?
明らかに個人情報流出してるでしょ。
メールアドレスは通番ではなく任意につけたものだし。

« IP-Phone SMARTに加入しました | トップページ | 無線LANルータ ロジテック LAN-W300N/G8 の調査 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I’ve really enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again soon!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/58166634

この記事へのトラックバック一覧です: 私が所有するIDとパスワードの数が51個:

« IP-Phone SMARTに加入しました | トップページ | 無線LANルータ ロジテック LAN-W300N/G8 の調査 その2 »