フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マイクロソフト Word 2013ではPDFファイルの編集が可能 | トップページ | 本日2月22日は「猫の日」 »

2014年2月19日 (水)

確定申告に行ってきました

本日は平成25年度分の確定申告に行ってきました。
いつもは郵送で済ましていたのですが、本日仕事が休みで天気も良いので自転車で
行ってきました(これで郵便代(往復)が800円くらい節約できました)。

私の場合、不動産賃貸収入(微々たる収入ですが)があるので申告が必要となります。

Dsc_0003

確定申告会場は結構混んでいました。
会場で申告書を作成する場合は2時間30分待つ必要があります。
私は国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」で作成して印刷したものを提出する
だけでしたので、あまり待たずに終了しました。書類の不備もありませんでした。

確定申告書作成は面倒ですが、株式配当、銀行の利息(数百円ですが)、
医療費等を申請すると、会社年末調整分以外に控除枠の範囲で意外と戻ってきます。
何だかんだで2万4千円くらい還付されることになりました。
1泊くらいの旅行費になりますね。

« マイクロソフト Word 2013ではPDFファイルの編集が可能 | トップページ | 本日2月22日は「猫の日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております(_ _)
LAN-W300N/G8連続稼働100日記念(笑)でご挨拶に伺いました。

確定申告、当方も毎年行っておりますが今年はウッカリしてまして
未だです。毎回e-Tax導入を検討するものの「ま、来年でいっか」と
結局導入には至らず…

歩いて行ける距離に税務署があるので、管理者殿と同じく国税庁の
HPにて作成・印刷、時間外受付箱に直接投函で済ませています。
必要なのは封筒代ぐらいですね。

weberlさん

お久ぶりです。

> LAN-W300N/G8連続稼働100日記念(笑)でご挨拶に伺いました。
こちらも存在を忘れるくらい安定動作しています。
あと数年は使えそうな感じです(笑)
更なる改造を考えていたのですが現在中断状態です。

> e-Tax導入
私も「今回こそは導入」と考えつつ先延ばししています。
今のうちにICカードリーダと住民基本台帳カードは用意しようかな。

>更なる改造を考えていたのですが現在中断状態です。

現在はArduinoにご興味がお有りのご様子で…
限られた環境でのプログラム・ドット数での文字表現等を見ると、
学生の頃に授業中ポケコンで麻雀を作っていた事を思い出します(笑)

>ICカードリーダ

住民基本台帳カードとここがネックでした。今でこそ選択肢が
増えて安価なモデルも有る様ですが、当初3,000円程度の
初期投資が必要と聞いて「うえっ」と身構えてしまい、それが
今現在まで後を引いている感じですかね。ちょっと真面目に
探してみようかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/59162504

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告に行ってきました:

« マイクロソフト Word 2013ではPDFファイルの編集が可能 | トップページ | 本日2月22日は「猫の日」 »