フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« Arduinoで16x16 LEDドットマトリックスを利用する(7) | トップページ | Windows 8.1 で署名なしドライバーソフトをインストールする »

2014年11月 3日 (月)

CH341A programmerを試してみました

arduinoで大容量のSPI接続のフラッシュメモリ W25Q64を使っています。

このメモリ、8MバイトのサイズでSPI接続なので以前使っていたI2C接続のEEPROMよりも高速です。
データの書き込みにはLinuxマシン+arduino構成の「Serprog/Arduino flasher」を使って
いました。

頻繁に使うので専用シールドを作ろうと部品をチョイスしていると
CH341A programmerを発見。これを購入した方が安上がりと分かり注文しました。

06

この製品は、I2C、SPIインタフェースのフラッシュメモリ・EEPROMのプログラマーです。
Windows機でUSB接続にて利用できます。
私が使っているwinbond社のW25Q64を含め24/25シリーズのメモリに対応しています。

んで、到着したのがこれです。

Dscn3209

本製品、いつもの中華クオリティで、マニュアルなしです。
ジャンパーにてSPI通信/3線シリアル通信(基板上の3端子)の切り替えが可能なようです。

取りあえずwindows 8.1機に指して見ましたが、要ドライバで認識できませんでした。

色々探して、aitendoで類似の製品があったのでそのドライバ&ソフトを使いました。
(aitendoの製品はSPI端子があるので基板上のICにも書き込みできて良さげです)

< 2016/04/18, 4/21 追記
  現時点でaitendoのHPではドライバ&ソフトを配布を停止しているようです。
 ウィルスが検出されたとのことです。私の手持ちファイルではウィルスは検出されませんでした。
 ツール画面のタイトル文字列もちょっと違うようなので私の入手時と配布ファイルが異なるのかもしれません。

 追記: ソフト開発者のHPによるとウィルス検出は誤検出のようです。

 とりあえず、別のドライバ&ソフトのリンク(動作は保障しません)
   CH341A programmer software+driver
   CH341A 编程器 ツールソフト 開発者のHPと思わる(中国語)

 こちらのサイトも参考になると思います。サポート・調査・動作確認もしっかりとされている
 ようなので(簡易マニュアル付き)、購入もこちらのサイトが無難かと思います。
   
ショップのふうせんUSBプログラマ
>

Windows 8.1対応の表記はありませんが、Windows8.1でも問題なく利用できました。
ドライバのインストールは、手動でINFファイルを使って行うと署名なしインストール
モードにしなくてもインストールできました。

W25Q64を載せて、専用のツールを起動させます。

Dscn3210

ツールのDetectボタンを押すと、W25Q64を自動認識してくれました。

01

以前作成した漢字フォントイメージを読み込んで、書き込んでみます。

02

LanguageをEnglishにしたのになぜか、部分的に中国語(簡体字)です。
イメージファイルを読み込み後、Autoボタンを押すと書き込みが開始されました。

04

8Mバイトの書き込みは(消去→書込→ベリファイ)4分で終了しました。

一応、Readボタンを押して読み込みも行ってみます。

05

だいたい1分で読み込み完了です。
問題なく利用できました。
Serprog/Arduino flasher」よりもお手軽で使いやすいですね。


関連記事:

arduinoで利用可能な漢字フォントROMの製作
arduinoで利用可能な漢字フォントROMの製作(2)
ArduinoでSPIシリアルフラッシュメモリW25Q64を使ってみる(1)

« Arduinoで16x16 LEDドットマトリックスを利用する(7) | トップページ | Windows 8.1 で署名なしドライバーソフトをインストールする »

arduino」カテゴリの記事

AVR」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/60594459

この記事へのトラックバック一覧です: CH341A programmerを試してみました:

« Arduinoで16x16 LEDドットマトリックスを利用する(7) | トップページ | Windows 8.1 で署名なしドライバーソフトをインストールする »