フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« IchigoJamでDVR8830を使ったロボットカー制御(2) | トップページ | こどもパソコン『IchigoJam』ver 1.0リリース »

2015年6月16日 (火)

Aliexpressで注文商品に部品不足があり紛争をおこしました

Aliexpressでロボットカーを注文し、商品が到着したのですが、Speed Encoder用の
黒い部品が含まれていませんでした。

注文した商品詳細をみると、商品記載内容が入れ替わっており、「Speed Encoder」の
文言は削除されていました。

Page

この件に対して、「部品が足りない。不足分を送ってほしい。」と問い合わせるも、
全く回答が無く無視されました。

同売り手のフィードバックを見ると、問題発生時は全く対応しない「無視」を貫く
売り手のようです。

謝罪や交渉も無しです。
仕方がなく紛争を起こすことにしました。
こちらは、「不足分のパーツの送付、出来ないのであれば全額払い戻し」を
要求しました。

売り手の回答は「$2の払い戻し」での対応を要求してきました。
ただし、謝罪等は一切無しです。

不足分の部品は別途購入すると、送料込みで$5するのでこれは拒否し、
エスカレーション処理を行い、Aliexpressに間に入ってもらうことにしました。

紛争を「エスカレーション」処理したのは今回が初めてです。
この業者は何を考えているのだろう。勝ち目はないのに、
紛争に負け、評価も☆1つで良いことはないはずなのに...

Aliexpressには下記のことを連絡しました。
・今回の件は売り手の落ち度だが、その対応を売り手が怠っている。
・連絡を取ろうとしても売り手が拒絶しており、謝罪もない。
・商品説明の記載内容が私の指摘後に変更されている。
・不足分の部品がないと商品として機能しないので、不足分部品の送付を要求する。

この後も売り手からの謝罪、連絡は無かったものの、
Aliexpressからの謝罪があり、
「売り手に部品を送らせる指示をしました。10日以内に配送のトラッキング番号を
  あなたに示すように指示しました。」
とのことで私の言い分が通りました。

01

この売り手のフィードバックを見ると、不良品を売りつけるような悪質業者ではありませんが、
商品不良・欠品、商品不達等の問題が生じた場合は一切の対応を行っていないようです。
商品不良・欠品、商品不達発生率が低いため、評価は「96.3% Positive feedback」と
高くなっています。

今後は、問題発生時の対応についても確認して注文した方がよさそうです。

Aliexpressは色々と批判もあるようですが、証拠をちゃんと揃えて主張すれば
それなりの対応をしてくれます。まずは面倒でもちゃんと交渉をしましょう。

2015/07/9 追記
不足分の部品は「紛争」を起こしてから10日で到着しました。
そのため、「紛争」をキャンセルしとりあえず「Status:Finished」となり終了です。

本日、売り手評価の催促メールが送られてきたので
評価は「★☆☆☆☆」とし、業者への辛口のコメント+Aliexpressの仲介で
問題が解決できたことをコメントしました。

« IchigoJamでDVR8830を使ったロボットカー制御(2) | トップページ | こどもパソコン『IchigoJam』ver 1.0リリース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/61750008

この記事へのトラックバック一覧です: Aliexpressで注文商品に部品不足があり紛争をおこしました:

« IchigoJamでDVR8830を使ったロボットカー制御(2) | トップページ | こどもパソコン『IchigoJam』ver 1.0リリース »