フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« IchigoJamで使えそうな障害物センサーを使ってみる | トップページ | Arduino IDE 1.6.5をインストールしました »

2015年7月11日 (土)

Aliexpressで注文したタブレットが発送されないので問い合わせると..

Aliexpressのトップページで大々的に宣伝していたタブレットを6月18日に注文したのですが、
いまだに発送されません。

Android 5.1 タブレットでほぼ全部入りの機能で$59.99という製品です。
とりあえず、Android 5.x系を触りたいと注文しました。
(現時点では$79.99です)

01

そろそろ催促しても良い頃合いだと思い、状況確認の問い合わせを行いました。
問い合わせのやり取りは下記の通りです。
(英語は得意ではないので、かなりいい加減な内容です)

02

要約すると、工場での生産が遅れていて製品が無いとのことです。
更に、キャンセルして、再注文可能することを助言してきました(上から目線的に)。

どうも、この業者は在庫が無いのに「在庫数」を表示して潤沢な在庫があるように
見せているようです。
注文を取ってから、生産の発注を行っているようです。
ただ今回は3000件以上の注文が入っているものの1台も出荷されていない模様。
業者も焦っていることでしょう。

買い手から「キャンセル」すると、買い手の都合・落度として処理されるので
当然、こちらからは「キャンセル」はしません。
今回は売り手の都合によるものなのでね。そこで、その旨の探りを相手に入れました。

自分の返答:
  『返信いただき、ありがとうございます。
   私は自動キャンセルの期限まで待ちますよ。』

それに対して売り手は
  『あなたの忍耐強さには関心するよ。
   期限直前にはあなたからキャンセルすることわ忘れないように』

さらに自分の返答:
 『キャンセル処理はシステムが自動的でやってくれます。
    私は何もする必要はありませんよね。』

と、状況を知った上で皮肉を込めた返答をしました。
相手も察したようで、返答は無しです。

今後の展開として、大量の自動キャンセルと最低評価『★☆☆☆☆』3000個が付き
信用を大きく低下するだろうと思われます。

とりあえず、私としては製品が発送されても良いし、返金でも良いです。
どうなるやら、この業者の行く末を生暖かく見守っていきます。

2015/07/13 追記
本日出荷の連絡を受けました。
多分、製品が確保出来たのでクレームを言っている私を優先的に発送したと思われます。
ただ、品質に若干不安です。問い合わせのやり取りではソフトウェア面で遅れているとの
記述があります。動作不安定な気がします。

2015/08/16 追記
製品は取りあえず、到着しました。結局最初の出荷通知のトラッキング番号は偽物で
荷物が全く追跡できない状態でした。
10日ほどたってから別の番号の連絡があり、追跡できるようになりました。
自動キャンセル回避のために、偽の出荷情報流して実際に出荷した段階で
改めてトラッキング番号を連絡してきたようです。

製品は到着まで50日かかりました。
実際の物自体は予想に反して、まともな製品でした。
Android 5.1がちゃんと搭載されており、フリーズ等の発生は全く発生しません。



« IchigoJamで使えそうな障害物センサーを使ってみる | トップページ | Arduino IDE 1.6.5をインストールしました »

通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/61873763

この記事へのトラックバック一覧です: Aliexpressで注文したタブレットが発送されないので問い合わせると..:

« IchigoJamで使えそうな障害物センサーを使ってみる | トップページ | Arduino IDE 1.6.5をインストールしました »