フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« IchigoJamのシリアル通信速度の設定(BPSコマンド)について | トップページ | IchigoJamでRTCモジュールを使った時刻表示 »

2016年9月 2日 (金)

DigisparkでUSB経由のシリアル通信が出来ない

以前動作確認しただけで使っていなかったDigisparkを使おう(赤外線送信したい)と思い、
Arduino IDE 1.6.11上に開発環境を構築しました。

Dscn5684

インストール等は公式サイトの下記のドキュメントに従って行いました。
  Connecting and Programming Your Digispark

私の環境ではCRCエラーが発生してインストール失敗しました。
インストール先の\staging\packages\の次の2つのファイルを削除するとうまくいきました。
  digistump-avr-1.6.7.zip
  micronucleus-2.0a4-win.zip

  01

  インストール後、取りあえずLチカは問題なく動作しました。
  一見、インストールは問題ないようです。

  ところが一番やりたかった、USB経由のシリアル通信が出来ませんでした。

   03

   ドライバーが正常の動かないようです。
   ドラーバーの状態を見ると、一部のドライバがインストールに失敗していました。
 
   "ドライバーの署名なし"に引っかかっているのかと思い、Windows 10を署名無し
   でインストールする状態にしてインストールしてみたのですが、今度はDigisparkを
   接続する度にブルー画面でOSが落ちていまうという悲惨な状況になってしましました。

    Dscn5686

   ドライバーの作りが悪いんでしょうねぇ。普通ここまでの状況にはならないと思うけど..

   Digisparkのファームウェアとドライバー類が古い可能性もあるので、
   下記のサイトから一式ダウンロードしてファームウェアの書き換えと、ドライバーの
   インストールを行いました。
     ・micronucleus/micronucleus  https://github.com/micronucleus/micronucleus

    ファームウェアの更新はちょっと面倒でした。
    avrdudeコマンドを使って、USBtinyによる書き込みを実施
   
     ピン接続
        No.1ピン : MOSI
        No.2ピン : MISO       
        No.3ピン : CLK
        No.6ピン : RESET 
      
 
      コマンド引数
         avrdude -c usbtiny -p t85 -U flash:w:t85_default.hex
       
     Dscn5688
    
    ファームウェアは問題なく動作している(書き込み、Lチカ問題なく動作)ものの、
    シリアル通信はやっぱりダメでした。

    書き込みは出来ているのでUSB機能のうちHIDは問題ないようです。
   
    Digisparkのフォーラムを見てもこの問題は多数発生しておりかつ解決策も
    無いようです。動いている人もいるみだいですが..   
    元々、V-USB を使った強引なUSB実装なので、これ以上の深追いは止めて
    諦めることにします。

    HIDデバイスを作る際には利用することにしましょう。
    (例:マウス、キーボード、ジョイスティック的なもの)

    価格も大きさも2倍($3.2くらい)になりますが、
    Digisparkを使うよりも Arduino Microのクローン製品を使った方が良さそうです。
    Arduino IDEも標準サポートしていますし..


    左: Digispark 、右:Arduino Microクローン製品(ただし、リセットボタン、ICSP端子なし)

     Dscn5689

« IchigoJamのシリアル通信速度の設定(BPSコマンド)について | トップページ | IchigoJamでRTCモジュールを使った時刻表示 »

arduino」カテゴリの記事

AVR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/64148211

この記事へのトラックバック一覧です: DigisparkでUSB経由のシリアル通信が出来ない:

« IchigoJamのシリアル通信速度の設定(BPSコマンド)について | トップページ | IchigoJamでRTCモジュールを使った時刻表示 »