フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(4) | トップページ | 次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(5) »

2016年12月 8日 (木)

しばらく、ブログを休みます。

暫く、ブログの更新を休みます。
(と言いつつ、このページは状況報告の追記をします.他記事も修正・追記等は行います^^)

個人ブロガーとしては、NAVERの利益ために記事を書いている感があり、
気が滅入りました。

自分としては、先駆者の方々の無償のノウハウ提供に感銘し、
自分もお役に立てればと思い、記事をかいてまいりました。

素人のつたない記事ではございますが今まで閲覧ありがとうございました。
(ブログ記事は本記事を除き、年内には一旦、非公開とします)

NAVERの無断転用例

Naver



※広告スポンサーのラクスル様には、本画像掲載にてご迷惑をおかけするかもしれない

    旨を連絡済みです。

2016/12/13 追記
・NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/12/news067.html

  多くの人が苦しんでいるようです。NAVERの不誠実な対応に..

2016/12/16 追記

はてなでも多数引用されていますが、こちらはむしろ大歓迎です。
見た目が同じ引用(転用)ですが、この違いが理解されにくいのも問題です。

Hatena


2016/12/16 追記
NAVER、問合に対して一週間たっても返答なし。誠に不誠実な対応。

2016/12/18 追記
ユーザーは下請け的な状態、報奨金が支払われます。
下請けの法令違反は発注元のNAVERにも責任があると考えます。
スポンサーの「ラクスル」に連絡するも、沈黙で回答なし。「ラスクル」で名刺作成の
利用していたが、ここはもう二度と利用しない。

Naver

 

NAVER まとめ者(ユーザー)の管理画面

Photo

金稼ぎ優先の管理画面にびっくり。
現在、報奨金3倍キャンペーン実施中。

2016/12/20 追記

10日経っても回答が来ないので、「このままでは嘘つきになるよ」的な下記の
問い合わせをし、たら、速攻で謝罪の返信が帰ってきました。

 お問い合わせ内容:
 「お客さまへの回答をご用意次第、改めてご連絡させていただきます。
 ご連絡まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」

 との自動返信で、「連絡する」と約束しているのにも関わらず、
 10日経っても返信が帰ってきません。

 どれくらいまてば、連絡を頂けるのでしょうか?

内容は、12月22日(木)中に回答するとのことです。
今回返信、今まで担当者名を名乗っていなかったのですが、
今回は担当者を名乗った上で遅れたことの謝罪がありました。

2016/12/22 追記
約束通り、NAVERからの回答あり。
発信者情報開示請求には応じてくれるようだ。
手続き上の書類の提出方法についての説明があった。
質問のうち1件の回答がないのでその問い合わせをして、再度待ち状態。

夜、「内容、拝読いたしました。少々お時間下さい」の旨の返信が帰ってきた。
対応がちょっと良くなった感あり。
今までの対応が酷かったと自覚しているのだろう..

2016/12/29 追記

今までの話し合いが振出しに戻る回答が来た。
こいつら、わざと親告者に手間と時間をかけさせて諦めさせる作戦のようだ。

これじゃあ、発信者情報開示請求を書類で行っても、結局は
署名活動してる有賀さんと同じ結末になってしまう...

--
たま吉様

NAVERヘルプセンターの○○でございます。
ご連絡が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
ご質問いただきました件について回答いたします。

◆著作権侵害の有無につきまして
弊社内で確認、検討いたしました結果、現時点では、
たま吉さまの著作権を侵害する行為があったと、弊社にて
明確に判断することはできないという結論に至りました。

2017/01/04 追記
NAVERからの回答が帰ってきました。
意味不明な内容の回答..

私の質問
問1) 著作権侵害の有無について、
現時点では明確に判断出来ない(1)理由 と
(2)どのような状況(時期)であれば明確になるのかを回答願います。

NAVERの回答

◆問1について
前回と同様のご案内となり大変申し訳ないのですが、
弊社としてお伝えできることは、著作権を侵害する行為があったと
明確に判断することはできない、という結論でございます。
なぜ判断できないか、どうすれば判断できるようになるかの詳細に
つきましても、弊社としてもこのようなご案内しかできませんこと、
大変心苦しいのですが、どうかご了承くださいますようお願いいたします。

« 次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(4) | トップページ | 次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

製作記事まるっとコピーされてたんですかあ。
それはやる気なくなりますねえ、まあそれだけ興味のある事が書かれていたってことですが。Propellerならコピーされることなかったんですけど興味ないのは書けませんから仕方ありません。

僕もずっと読んでたんですがもうおしまいなのが残念です。
ArduinoもichigojamもAVRも興味ないのでホントに読んでただけで、これが主流なのだなあと思ってました。

情報を非常に上手く説明されており、いつも参考にさせていただいていました。
参考だけでなく、こちらの内容も見させていただいて面白いからやってみよう
ということもよくありました。
こちらのサイトへのリンクも多く、発信元は結局ここにということも多くあります。

このような世界なのでネガティブな面もあるかもしれませんが、それよりも、
非常に沢山の人がこちらのサイトでお世話になっていると思います。おそらく
NAVERの利益よりも、比較にならないほどもっと多くの利益を電子工作に興味
をもっている人にもたらしていると思うのですが・・・。

「Blue Pill」の記事についても同時進行で、何とか自分でも内部RTCをまともに
動かせるようになったところなのです。残念でたまりません。

kazさん
コメントありがとうございます。

>>製作記事まるっとコピーされてたんですかあ。
まるごとでは無いです。いくつかのページからの画像やら文書の切り貼り利用です。

NAVERとのやり取りでちょっと疲れました。

無断転用・著作権侵害を承知でやっているのでNAVERは厄介です。
NAVERが直接ではなく、報奨金目当てのまとめ者を募って間接的にやっているので
「まとめ者が勝手にやってことで..」とNAVERは逃げることが出来ます。

対応も非常に不誠実です。
期日指定で回答をお願いしても、全く守ってくれません。
現在は、無視を決め込んだようで取り合ってくれません。

個人レベルでの著作権侵害の親告は、
面倒で負担がかかることを知り尽くしているようで、やりたい放題ですね。
ちょっと疲れました。

まだ幾つかあり、今後も何度も衝突しそうなので、
法が整備されるまでは個人の情報発信は控えようと思いました。

また、ブログだと時系列のためちょっと記事が書きにくいなぁ感じており、
別の形態を模索していました。いいタイミグ(良く無いですが)と思い、一時的に中断します。

いままでありがとうございました。

くまさん

コメントありがとうございます。
お言葉、大変励みになります(感謝!)。

「Blue Pill」、私もRTCまわりやりたいと思っていました。
(バッテリーバックアップなんかも)
STM32 Arduinoは今後ブレイクすると思います。

私も当面は、「Blue Pill」をメインでいじるつもです。
SPIでDMAを使った低負荷高速通信(グラフィック液晶で高速描画等)、
外部接続メモリーをメモリー空間にマッピングしてプログラム領域広げる等
試したいです。

ブログ記事は予定を変えて当面、残しておきます。
成果物は今後もGitHubの方にアップします。

今までありがとうございました。

ずっと楽しみに読ませていただいております。
いつも素晴らしい記事で、電子工作の参考にさせて頂いております。
stm32に興味を持ちましたがなかなか敷居が高く手が出せずにいたところに
たま吉様がstm32を扱うというので大喜び。
AliExで購入したところ、ブログ休止のお知らせが。悲しいです。
たま吉様、ブログ再開をお待ちしております。

まるやまさん

コメントありがとうございます。
大変励みになります。

NAVERの悪行に鉄槌が下された暁には再開いたします^^

たま吉さん様はじめまして、ねむいと申します。

いつも見ていたたま吉さんのブログが被害にあわれたことを
受け、気になって調べてみたのですが私も同じ者に何点も
記事を無断転載されていたのが分かりました。
(CreativeCommonsの非営利を宣言していたのにもかかわらずです)

naverに抗議して削除させましたがこのような無断転載で
広告収入を得るような会社は世間の怒りが薄れ、ほとぼりが
冷めた頃に看板変えて似たような事をまたやらかすのが
常なので今後も厳重な注意が必要ですね。

話は変わりますがgithubの方、フォローさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

ねむいさん

はじめまして。
ねむいさんにコメントを頂けるとは光栄です。
ねむいさんのブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております。

NAVER(LINE)、問題のまとめ者は1人で2000ページも作っています。
強欲ですね。こんな奴らの小遣い稼ぎの道具に使われると思うと、やる気無くします。

ブログの方は追記・訂正以外は当面、休みますが、
githubの方は随時更新いたします。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

初めまして、arduino STM32で検索して、ここにたどり着いた者です。
ばっちりなブログ見つけた!と思った矢先の休止とは残念なことです。
しかし、お怒りはごもっともだと思います。
ブログ主さまには無駄な情報かも知れませんが、お知らせさせてください。

Brogosと言うサイトで永江一石という方が同一の案件でお怒りのようで、
侵害された各人が少額訴訟を起こすのが良いとのことです。弁護士不要です。
普通に生活する善良な市民に訴訟とは敷居が高いと思われるでしょうが、
裁判所の職員の方ってものすごく親切で、意外と簡単に手続きが進みます。(注・個人的感想です。)

永江氏いわく、
「訴訟を起こせばLINEの担当者は顧問弁護士と一緒にその地方まで出向かねばならず、来なければ一発で勝訴です。」
だそうです。

趣味でマイコン工作する私にとって、皆さんの優れたブログが萎んでいくのは大変悲しいので、コメントさせてもらいました。
突然のお邪魔で、失礼しました。

たまさん

情報ありがとうございます。
訴訟はちょっと考えています。

こんにちは。はじめまして。

全くの通りすがりのものです(STM32に興味はありません)。
コンテンツが無断使用される、他人事ではないですね。
アサヒカメラ今月号(2017年1月号)にブログ、HPに載せた写真の無断転用への対応についての記事が載っています。記事のタイトルは「写真を無断使用する泥棒を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」です。この記事によればNAVERまとめは取り分け悪質なようです。また侵害の証拠保全として「ウェブ魚拓」を取る方法があるとのことです。

たま吉さんやこのブログを訪問してこの問題に関心を持たれた人の参考になるかも知れません。

先のコメントを訂正します。
記事が載っているのはアサヒカメラの2017年1月号ではなくて2月号です。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18772

vabeneさん

情報ありがとうございます。
法律家に相談し、交渉を続けてまいりましたが、
結局、NAVERの言い分は「まとめ者が悪い。まとめ者に損害賠償を行え」です。
まとめ者に請求しても、あまりメリットないので、どうしたものかと..

NAVERはホント悪質ですが、
K国企業なので、昨今の慰安婦問題の少女像問題、仏像問題と同様、
先進国の常識は通じません。何回も交渉してそう思いました。
ロッテもK国内では、グリコのポッキー等の他社のパクリ製品を多数売ってたし..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/64599901

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく、ブログを休みます。:

« 次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(4) | トップページ | 次はSTM32ボードを積極的に使ていきたい(5) »