フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | Aliexpressで入手した「タッチスイッチボタン」の動作確認 »

2019年1月 7日 (月)

MSX2(Panasonic FS-A1)を入手しました

ヤフオクでMSX2を入手しました。
MSX2ではRGB出力が出来るので、綺麗な映像出力を期待して購入しました。

届いた機種

00

落札機種 Panasonic FS-A1 (付属品 ACアダプタ、JOY PAD、AVケーブル、ゲーム1本)
落札価格 4,730円

このMSX2パナソニックが1986年10月当時、29,800円で販売した機種です。
ヤフオクでは比較的多く出品されています。

ACアダプタが特殊で、ACアダプタ無しの出品の購入には注意が必要です。

03

DC9VとAC18Vの出力、 こんな規格のACアダプタは入手できないと思います。


機器の動作確認

若干問題がある機器でした。

出品者はあの東証1部に上場している大手ブックオフさんなので、
信頼していたのですが、期待を裏切られました。

出品商品説明では、ジャンク品扱いではなく、故障・破損の記載はありませんでが、

04

実際の製品は、カートリッジのふたの欠損しており、
電源を入れてみると、勝手に"2"が無限に入力される状態で、パソコンとして利用出来ません。

01

流石にこれはひどいので、出品者の評価は「非常に悪い」とちょっと辛く評価しました。
(ヤフオクで初めての「非常に悪い」評価です)

このレベルは通常、「ジャンク品」で出品されるべきですね。

一方、商品説明には無かった「FMパナアミューズメントカートリッジ」が付いていました。

05

ラベルが剥がれている状態ですが、これはちょっとラッキーです。


不具合の修理

MSXでは、キーボードの不具合が多いですね。

分解して、サンドイッチになっている2枚のフレキシブル基板(シート?)をチェックしていくと、
癒着している状態で、2枚のシートが張り付いている箇所がありました。

06

2枚をゆっくりと剥がし、接点面を軽くふいて起動してみると

07

デスクパック」という画面が表示されました。
これが、正常時のデフォルトの初期画面のようです。

08

F8キーを押すと、見慣れた画面が表示されました。
キーボードの動作も正常に戻りました。

14


FMパナアミューズメントカートリッジ」の修繕

インターネット上の画像を見つけて、プリンターで印刷して貼り付けました。

09

いい感じに修繕出来ました。見た目も大事ですね。


トラブル発生

FMパナアミューズメントカートリッジ」をFS-A1で動作確認をしたのですが、
FM音源による音の出力が出来ませんでした。

MSX1機で確認するとFM音源で出力出来たのでFS-A1 固有の問題のようです。

内臓音源では音が出るので、
FMパナアミューズメントカートリッジ」とFS-A1 間の接続問題だと思われます。

カートリッジを分解した状態でFS-A1に接続して、調べていくと、

13

10

基板上のオペアンプに-12Vが供給されていないことが判明。

オペアンプの -12Vへの電圧供給

12

オペアンプの +12Vへの電圧供給

11

+12Vは問題ないですが、-12Vが+0.74Vと正常ではありませんでした。
(念のため、正常動作したMSX1機で試すと-12Vが測定出来ました)

FS-A1のカートリッジの-12V端子-12Vが来ていないようです。

これ以上の調査は、FS-A1の基板回路図を調べるまたは入手しないと、無理っぽいです。

±12V
電源はFM音源カートリッジ以外では利用は無く、通常の利用では支障がないので、
とりあえず、放置することにします。

後ほど、改めて調査・修理をいたいと思います。
FMパナアミューズメントカートリッジ」のオマケが無ければ見つからなかった不具合です。ラッキーでした。


最後に

FS-A1は軽くて、机の上においても邪魔ならないサイズです。
キーボードのタッチ感も良いです。これをメインに使っていこうと思います。

次のステップとして、RGB端子でテレビに出力を何とかしたいと思います。

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | Aliexpressで入手した「タッチスイッチボタン」の動作確認 »

MSX・レトロPC」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571408/67565925

この記事へのトラックバック一覧です: MSX2(Panasonic FS-A1)を入手しました:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | Aliexpressで入手した「タッチスイッチボタン」の動作確認 »