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arduino

2019年5月19日 (日)

Arduino用 MML文演奏ライブラリの作成 その2

前回からの続きです。

Dscn1761

Arduino および Arduino STM32環境で利用できる
MML(Music Macro :ミュージック・マクロ・ランゲージ) 演奏ライブラリを作成しました。

  ・MML_Play MML文演奏ライブラリ
     https://github.com/Tamakichi/MML_Play

バックグラウンド演奏にも対応するよう、実装しましたが
実際にどこまで利用出来るかは、評価不足です。

とりあえず、豊四季Tiny BASIC for Arduino、Arduino STM32のMML文処理は
このライブラリを使って一元管理しようと思います。

今回のライブラリ作成で、次の点で少々ハマってしまいました。
1)tone()の引数durationの挙動
2)attachInterrupt()

Arduinoで周波数を指定した音だしは、tone()関数が用意されています。
出力長さを指定する第3引数 durationはミリ秒で指定するのですが、
  tone(8,400,500);
  tone(8,800,500);

と実行すると、1番目の400Hzの音出し500ミリ秒を待たずに
2番目の800Hzの音出しが実行されます。
指定時間音出し完了の上、次の処理に移ると思い込んでいました。

tone()は長さ指定しても、即時完了して次の処理に移ります。
並行動作で、500ミリ秒後に勝手に音が止まります。
ですので、1番目の音だしの処理後すぐに2番目の音出しに移り
演奏としてのタイミングが意図しないものになってしまいました。
対策としては、duration分、delay()で時間待ちする必要があります。

次にattachInterrupt()ですが、
ArduinoとArduino STM32で仕様が異なります。

Arduinoでは、
  attachInterrupt(interrupt, function, mode)
といった感じで第1引数には割り込み番号を指定します。

ところが、
Arduino STM32、micro:bit 用Arduino(arduino-nRF5) の同関数では
  attachInterrupt(pin, function, mode)
ピン番号を指定します。

Arduinoでもピン番号を指定するものと思い込んでプログラムを作成したところ
動作せず、しばらく原因が分からずハマってしまいました。

微妙に、仕様が異なるのはちょっと困りますね。

2019年4月 9日 (火)

豊四季Tiny BASIC for Arduino STM32用基板を頂きました

Facebookのお友達から、豊四季Tiny BASIC for Arduino STM32用の基板を頂きました (^_^)

Dscn9939

早速、手持ちのパーツをかき集めて組み立てみました。

Dscn9940

完成しました。
やはり専用基板があると、組み立てが楽ちんです。

Dscn9956

GROVE端子にてCardKeyBoard(PS/2インタフェース改造版)が直接接続可能です。
まずは、NTSC版のファームウェアを書き込んでの動作確認。
問題なく動作しました。

Dscn9951

次に、TFT版のファームウェアを書き込んでの動作確認。

裏面には3.2インチのTFT液晶の取り付けが可能です。
ひっくり返して、TFT版として利用出来ます。

Dscn9963

こちらも問題なく動作く動作しました。
TFTモジュール側のSDカードスロットでのSDカードの利用も可能です。
漢字フォントを読み込んで、日本語表示も問題無しです。

だだしこのキーボード、やはりちょっと入力しにくいです。
そこで以前製作した USB・PS/2 変換モジュール を思い出し、試しに使ってみました。

Dscn9959

Bluetoothドングルを使ってポケモンキーボードを接続して利用、
いい感じで文字入力出来ました。
USB・PS/2 変換モジュール  を活用することにします。
このケースを3Dプリンターで作ればもう少し小型化も出来ると思います。

う~ん、やはり自分で基板を製作したいですね。
いずれ、チャレンジしたいと思います。
頂いた基板、レイアウトやマルチに使える機能、大変参考になりました^^

2019年4月 1日 (月)

Arduino用 MML文演奏ライブラリの作成 その1

Arduino および Arduino STM32環境で利用できる
MML(Music Macro :ミュージック・マクロ・ランゲージ) 演奏ライブラリを作成中です。
ゲームなんかでも利用できるよう、バックグラウンド演奏にも対応予定です。

01

ハードウェア依存部分を切り離して利用できるようにと、
音を出す処理(実際は関数)をアタッチして利用する形式にしています。
これにより、Arduino、Arduino STM32やMIDI出力等に柔軟に対応できると思います。
02_1

ほぼ完成で、マニュアル作成および動作確認を残すのみです。
ArduinoTVoutとの併用も出来るか等、動作確認をやろうと思っています。

サンプルプログラム
Arduino STM32環境にてBluePillボードを使った単音演奏のサンプルプログラムです。

とりあえず、こんな感じです。
ココログのシステムリニューアルで、不具合が続出で<pre>での
プログラムソースの表示がおかしくなります。

<pre></pre>の中に<br>が追加されたりと、分断されたりと
<pre></pre>ブロックを認識出来ないようです。
システム不具合が改善されてから、改めて修正します。

直接挿入は諦めて、GitHubのgistを使ったソース挿入に変更しました。

2019年3月21日 (木)

BluePillボードで4桁7セグLEDの制御

先日のArduino STM32用タイマー割り込みライブラリを使って、
BluePillボードを使って、4桁7セグLEDをダイナミック点灯にて制御してみました。

Dscn9818

動いている様子



以前、秋月電子で入手して放置していた 4桁7セグLEDはOSL40562-IG を利用しました。
このOSL40562-IGアノードコモンでVFが3.3Vと高く 少々使いにくです。

  ダイナミック接続4桁高輝度緑色7セグメントLED表示器 アノードコモン アノード共通接続 OSL40562-IG

  01


03

とりあえず、次のような回路で駆動させてみました。

02

BluePillボードの5Vトレラント対応のピンを使って駆動させます。
各LEDに流れる電流は5mA程度にしています。
I = (5[V] - Vf[V] ) / 330[Ω]  = (5 - 3.3) /330 = 0.00515[A] ≒ 5[mA]

各桁セグメントDIG1 ~ DIG4は、LED8個分の40mAが流れます。 
BluePillボードでは20mAまでしか流せないため、PNPトランジスタ 2SA1015を使って
駆動させるようにしました。

スケッチ
//
// 4桁高輝度緑色7セグメントLED表示器(アノードコモン) OSL40562-IG の制御
// 2019/03/17 たま吉さん 
// 利用パーツ
//  BluePillボード
//  4桁7セグメントLED  OSL40562-IG x 1
//  桁制御用トランジスタ    2SA1015L-GR x 4
//  LED電流制御用抵抗       330Ω x 8
//  トランジスタベース抵抗  10kΩ x 4
//

#include "TimerEvent.h"

// タイマー割り込み管理
TimerEvent ticker;     
#define REFTIME 4

// デジタルピンの定義
#define DIG1  PB12
#define DIG2  PB13
#define DIG3  PB14
#define DIG4  PB15
#define SEGA  PB3
#define SEGB  PB4
#define SEGC  PB6
#define SEGD  PB7
#define SEGE  PB8
#define SEGF  PB9
#define SEGG  PB10
#define SEGP  PB11

// 桁表示ON・OFF
#define DIG_ON   0
#define DIG_OFF  1

// セグメント表示ON・OFF
#define SEG_ON   0
#define SEG_OFF  1

// セグメントビット定義
#define BIT_A 0b10000000
#define BIT_B 0b01000000
#define BIT_C 0b00100000
#define BIT_D 0b00010000
#define BIT_E 0b00001000
#define BIT_F 0b00000100
#define BIT_G 0b00000010
#define BIT_P 0b00000001

// フォントの定義
const uint8_t font[12] = {
  BIT_A|BIT_B|BIT_C|BIT_D|BIT_E|BIT_F,       // 0
  BIT_B|BIT_C,                               // 1
  BIT_A|BIT_B|BIT_G|BIT_E|BIT_D,             // 2
  BIT_A|BIT_B|BIT_G|BIT_C|BIT_D,             // 3
  BIT_F|BIT_B|BIT_G|BIT_C,                   // 4
  BIT_A|BIT_F|BIT_G|BIT_C|BIT_D,             // 5
  BIT_A|BIT_F|BIT_E|BIT_D|BIT_C|BIT_G,       // 6
  BIT_A|BIT_B|BIT_C,                         // 7
  BIT_A|BIT_B|BIT_C|BIT_D|BIT_E|BIT_F|BIT_G, // 8
  BIT_A|BIT_B|BIT_C|BIT_D|BIT_F|BIT_G,       // 9
  0,                                         // ブランク
  BIT_G,                                     // -
};

// 桁制御ピン
const uint8_t pin_dig[4] = {
  DIG1, DIG2, DIG3, DIG4,
};

// セグメント制御ピン
const uint8_t pin_seg[8] = {
  SEGA, SEGB, SEGC, SEGD, SEGE, SEGF, SEGG, SEGP,
};

// 表示用データ
volatile uint8_t digit[4];

// タイマー割り込み呼び出し関数
void dinamic_update() {
  static uint8_t cnt = 0;
  for (uint8_t i = 0; i < 4; i++)
    digitalWrite(pin_dig[i], DIG_OFF); 
  for (uint8_t i = 0; i < 8; i++)  
     digitalWrite(pin_seg[i], digit[cnt] & (0x80>>i) ? SEG_ON:SEG_OFF);
  digitalWrite(pin_dig[cnt], DIG_ON); 
  cnt++; if (cnt == 4) cnt = 0;
}

// データのクリア
void cls() {
  digit[0] = 0; digit[1] = 0; digit[2] = 0; digit[3] = 0;
}

// 数値の設定
void setNumber(uint16_t n, uint8_t dt = 0) {
  if (n>9999)
    return;

  cls();
  uint8_t dec = 0;
  // 4桁目
  if (n >= 1000) {
    digit[0] =font[ n / 1000]; n = n % 1000; dec = 1;
  }
  // 3桁目
  if (n >= 100) {
    digit[1] = font[n / 100]; n = n % 100; dec = 1;
  } else if (dec) {
    digit[1] = font[0];
  }
  // 2桁目
  if (n >= 10) {
    digit[2] = font[n / 10]; n = n % 10; dec = 1;
  } else if(dec) {
    digit[2] = font[0];
  }
  // 1桁目
  digit[3] = font[n];

  // 小数点
  if(dt && dt <=4) {
    digit[4-dt] |= BIT_P;
  }
}

void setup() { 
  //  桁ピンの初期化
  for (uint8_t i = 0; i < 4; i++) {
    pinMode(pin_dig[i], OUTPUT_OPEN_DRAIN);
    digitalWrite(pin_dig[i], DIG_OFF);
  }

  //  セグメントピンの初期化
  for (uint8_t i = 0; i < 8; i++) {
    pinMode(pin_seg[i], OUTPUT_OPEN_DRAIN);
    digitalWrite(pin_seg[i], SEG_OFF);
  }

  // 表示データの初期化
  for (uint8_t i = 0; i < 4; i++) {
    digit[i] = 0;
  }

  // LEDダイナミック点灯用割り込み設定
  ticker.set(REFTIME, dinamic_update);  // REFTIME間隔で dinamic_update()を呼び出す
  ticker.start();                       // タイマー割り込み実行開始
}

void loop() {
  static uint16_t n = 0;
  setNumber (n,millis()%1000>500?1:0);
  delay(100);
  n++; if (n>9999) n = 0;
}

タイマー割り込みは4m秒間隔で実行させています。
一回の割り込みで4桁のうちの1つを表示させています。
全桁更新周期は 4m秒 x 4 = 16m秒 ≒ 1/60秒 です。
これは、人間の目がちらつきを感じない周期です。
これ以上遅くすると、ちらついて見えます。

電圧を5Vではなく、3.3Vにしても問題なく点灯出来ました。
VF 3.3Vとありますが、実際はもっと低い値のようです。

2019年3月17日 (日)

Arduino STM32用タイマー割り込みライブラリを作成しました

Arduino STM32用のタイマー割り込みライブラリを作成しました。

・Arduino STM32用 簡易タイマー割り込みライブラリ (Tamakichi/STM32_TimerEvent)
  https://github.com/Tamakichi/STM32_TimerEvent

Arduino STM32では、最初から強力なタイマー割り込みライブラリがあるのですが、
少々設定が面倒なので、もう少しお手軽に使えるライブラリを作成しました。
(正確には、ラッパークラスライブラリですね)

次のような感じで使います。
BluePillボード上にあるLEDを0.5秒間隔で点滅するスケッチです。
#include "TimerEvent.h"

#define LED_PIN  PC13 // LEDピン

// タイマー割り込み管理
TimerEvent ticker;     

// タイマー割り込み呼び出し関数
void handle_timer() {
  static uint8_t sw = LOW;
  sw = !sw;
  digitalWrite(LED_PIN, sw);      // LEDの制御
}
 
void setup() {
  pinMode(LED_PIN, OUTPUT);
  ticker.set(500, handle_timer);  // 0.5秒間隔で handle_timer()を呼び出す
  ticker.start();                 // タイマー割り込み実行開始
}

void loop() {

}
 

設定できる割り込み間隔は 1ミリ秒 ~ としています。
利用するハードウェアタイマを明示的に指定することが出来ます。

次のような感じで複数のタイマー割り込みを同時実装することも出来ます。
また、割り込み優先度を指定することが出来ます。

// タイマー割り込み管理
TimerEvent ticker1(Timer1);
TimerEvent ticker2(Timer2);
TimerEvent ticker3(Timer3);
TimerEvent ticker4(Timer4);
・・・

ticker1.set(100, handle_timer1); ticker1.setPriority(14);
ticker2.set(200, handle_timer2);
ticker3.set(400, handle_timer3);
ticker4.set(800, handle_timer4);
・・・

ticker1.start();
ticker2.start();
ticker3.start();
ticker4.start();

上記では、ticker1の優先度をticker2 ~ ticker4 よりも上げています。
ticker1は、ticker2 ~ ticker4の割り込み処理実行中に更に割り込んで実行できます。
ticker1の割り込み実行中は、ticker2 ~ ticker4の割り込み実行は保留されます。

割り込み優先度の設定については、シリアル通信、I2C、ピン変化等の割り込み優先度も
考慮して設定する必要があります。

割り込み優先度は0~15の16レベルがあり、
デフォルトでは、すべての割り込み優先度は最低の15が設定(0が最優先)されています。
ただし、同一の優先度の場合は、割り込みベクター番号が小さいほど優先度が高いです。

このたりの詳細については、Arduino STM32の低レベルAPI nvic.h が参考になると思います。
Nested Vector Interrupt Controller (NVIC) support(nvic.h)


元祖 AVR版Arduinoでも割り込み機能はあるのですが、
優先度が固定のため、特定の割り込み処理中でI2C通信が出来ない等、
(I2Cの割り込み優先度は最低レベルに近い)
多重割り込みを使う場合、場合によっては色々と難儀しました。

その点、ARM cortex M3 の割り込み機構 NVIC はかなり強力で自由度があり
使いやすいです。

2019年3月13日 (水)

M5Stack用CardKBをPS/2インタフェース対応にしてみる(3)

前回の続きです。
専用ケーブルを作りました。
また、ファームウェアは若干問題があり、 2019/03/10に修正しています。

Dscn9806

USBコネクタは、秋月電子で販売されている
ケーブル取付用USBコネクタ(Aタイプ オス)を利用しました。

03

熱収縮チューブで固定し、その上から結束バンドで固定しました。

Dscn9808

これなら、抜き差しに耐えられると思います。

ケーブルは、スイッチサイエンスのM5Stack用GROVE互換ケーブル 50 cm(2個入り)
に変更しました。

04

とりあえず、これで完成とします。

今回の製作では、ボードにのっているNeoPixcelで若干ハマりました。

制御に使っているAdafruit NeoPixel ライブラリがNeoPixcel へのデータ送信で
割り込み禁止をかけていて、起動直後のPS/2イニシャル処理を邪魔します。
対策として、起動時のLEDの点滅処理を削除しました。

Arduino(AVR)で割り込みを併用するようなプログラムでは
Adafruit NeoPixel ライブラリは使わない方が良さそうです。

2019年3月 8日 (金)

M5Stack用CardKBをPS/2インタフェース対応にしてみる(2)

前回の続きです。

GithubにてPS/2インタフェース対応ファームウェアを公開しました。

・ CardKeyBoard PS/2 インタフェース版 ファームウェア
   https://github.com/Tamakichi/CardKeyBoard_PS2
  (2019/03/10 更新しました:  (内容) PS/2イニシャル時0X00送信削除、応答無しでも次に進む、LED点滅廃止

オリジナル版になかった [カナ] [Insert][F1] [F10] キー等を追加しました。
IchigoJamでのローマ字カタカナ入力にも対応しています。

プログラム入力には困らないと思います。

Dscn9772

Dscn9774

ケーブルには次の信号を割り当てています。

02

03

IchigoJamで利用する場合、
ジャンパーワイヤー(オス - オス)を使って、端子に接続でも利用出来ます。
   GND    - GND
   VCC    - 5V or 3.3V
   KBD1  - CLK
   KBD2  - DATA

Dscn9783

USBコネクタ(オス)を用意して、結線してUSB接続でも利用出来ます。

04

キーを押すのが固めですが、公開されているこのキーボード用ケースの
3Dプリンター用データを出力して装着すると、かなり改善されて入力しやすくなりました。

Dscn9780


ファームウェアの書き込みが少々面倒ですが、下記のサイトにて詳しい方法が
分かりやすく解説されています。大変参考になりました。
しかるのち - M5Stack:CardKB ファームウェア更新


2019/03/10 追記

IchigoJam(V1.3.1)での利用で、キーボードを認識しないとの報告があり、
手持ちの世代の違うIchigoJamを試したところ、認識出来ないボードが1つありました。

Dscn9799

下段のビデオ端子が白いボードが認識出来ませんでした。
ファームウェアは1.2.1と古いですが、安定したバージョンです。

調べると、キーボード起動時のLED(NeoPixel)点滅が原因のようです。

制御を行うAdafruit NeoPixelライブラリが内部で割込停止を行っており、
PS/2イニシャル処理(ピン変化を割込みで検知)の邪魔をするようです。

点滅を無くすと認識出来るようになりました。
他のボードは問題なかったので、起動時の微妙なタイミングで発生するようです。
(電源周りの差異で立ち上がりが微妙に違う等)


2019年3月 7日 (木)

M5Stack用CardKBをPS/2インタフェース対応にしてみる(1)

先日入手したI2Cインタフェースの小型キーボードM5Stack用CardKB、
ファームウェアを修正してPS/2 インタフェース対応にしてみました。

I2C接続用端子をそのまま、PS/2 インタフェース用に利用しています。

IchigoJam
豊四季タイニーBASIC Arduino STM32版にて動作確認しましたが、
とりあえず、使えています。

IchogoJamでの利用

Dscn9738

豊四季タイニーBASIC Arduino STM32での利用

Dscn9746

動いている様子(動画)


修正したスケッチはこちらです。

追加としてF1 F10 キー対応、
HOMEInsertPageUpPageDownEndキーが使えるようにしました。

詳細については、週末に整備し、GitHubにてドキュメントを付けて公開したいと思います。

2019年3月 6日 (水)

I2Cインタフェースの小型キーボードを試してみる

AliexpressにてM5Stack用のI2Cインタフェースのキーボードを見つけ、入手しました。

  M5Stack Official CardKB Mini Keyboard Unit MEGA328P GROVE I2C

  02

CardKBに関する情報
  ・M5Stack - docs CardKB
  ・Github M5-ProductExampleCodes/Unit/CARDKB/
  ・frame and key-top for M5Stack CardKB


送料がちょっと高めで、1個だけ購入すると割高のため2個購入しました。
M5Stack公式製品なので、そのうちスイッチサイエンスでも販売されるかもしれません。


到着した製品

Dscn9721

ボード

Dscn9722

ATmega328Pが乗っています。ボードの左下にISP用の端子用のランドがあります。

公開されているファームウェアのソースを見ると、Arduinoでベースのようです。
水晶振動子が無いので、内部RC発信8MHzっぽいです。

とりあえず、豊四季Tiny BASIC for STM32環境でI2C接続で使ってみました。

Dscn9729

コネクタがGROVE仕様のため、長足のシングルピンソケットを加工して、
ブレッドボードでつかえるようにしました。
2mmピッチなので、微妙にピンを曲げています。

Dscn9726 Dscn9727

とりあえず、動作しました。
ただし、豊四季Tiny BASICのI2CR()関数に不具合を見つけ、豊四季Tiny BASICを
少々、修正しました。

01

3.3Vで動作しました。
I2Cのバスクロックは100kHz、400kHzとも試してみましたが動作しました。

ボード上にNeoPixel(LED)が乗っているのですが、
シフトキーのロック、シンボルキーのロック等の状態を、色や点滅で状態を教えてくれます。
文字入力は意外とストレスを感じないですが、タクトスイッチのボタンが固いのが残念です。

ファームウェアがArduinoなので、改造してPS/2インタフェースに変更できるかもしれません。


追記

IchigoJamでもI2Cインタフェースで利用出来ました。

Dscn9733

2019年2月22日 (金)

MSXのジョイスティックポートを使ったシリアル通信 (1)

MSXでジョイスティックポートを使ったシリアル通信が出来るらしいので、
事例を少々調べてみました。

シリアル通信が使えると、パソコンとの通信やArduinoとの連携等が出来るので、
色々とと楽しいことが出来ます。

ジョイスティックポートを使ったシリアル通信の事例

・Joy232
  HAKADAY.IO Print using RS232 on the joystick port of MSX computers
  https://hackaday.io/project/18552-joy232

  github - Danjovic/Joy232
  https://github.com/Danjovic/Joy232

・Akio Hiramatsu's Home Page - MSXでH8内蔵EEPROMを焼く
・FSW倉庫(通信) - アクロバット232

・JoyNet
  まとめサイト http://map.grauw.nl/resources/joynet/

まずは、一番簡単そうなJoy232を試してみました。


Joy232  Print using RS232 on the joystick port of MSX computers

01

joy232は、シリアル通信の出力のみ対応ですが、
BASICのLPRINTコマンドで出力することが出来るので、使い勝手が良いです。

早速試してみました。
ホームページの解説を参考にして、Dサブ9ピン コネクタで通信用コネクタを作りました。

Dscn9652 Dscn9653

USB-シリアル変換モジュールを使ってパソコンとの通信を試してみます。

Dscn9630

ホームページに公開されている、「STEP 1 Method 2」のBASICプログラムを、
MSX1(カシオ PV-7)で実行し、更にテスト用プログラム を実行してみました。

TeraTerm (通信速度 9600bps)にて、受信することが出来ました。

Term

MSXからの出力は、
  LPRINT "Hello,World"

みたいに、LPRINTコマンドで任意のデータを出力出来ます。

意外と簡単に出来ました。色々と遊べそうです。
Arduinoと通信を試そうと思い、
とりあえず、以前作成したLEDマトリックスを試してみました。

Dscn9658

シリアル通信でLEDマトリックスを制御できるモジュールです。
Arduino pro miniに8x8LEDマトリックスを直付けしただけです。
(LEDは定格許容範囲内の短いパルス出力では大きな電流を流せます)

Dscn9656

LPRINT "@?1234567890"
と実行すると、

Dscn9659

表示出来ました。

念のため、機種を切り替えてMSX2でも動作確認してみました。
結果は、...

動きません。MSX2が暴動しました。
調べてみると、マシン語プログラムの配置アドレスがまずいようです。
下記はプログラムの問題箇所の抜粋です。

60 EI=&HFAF5:SIZE=63
70 FOR A = EI TO EI+SIZE
80 READ B$: POKE A,VAL("&H"+B$)
90 NEXT A
100 REM
110 POKE &HFFB8,&HFA
120 POKE &HFFB7,&HF5
130 POKE &HFFB6,&HC3

LPRINTのフック(マシン語プログラム)の配置アドレス &hFAxxxx は
MSX2で新たにワーク領域と使われているようです。
基本的に &hF380H番地から&hFFFEH番地 はワーク領域なので使用禁止です。

プログラム自体はリロケータブルなようで、配置位置を&hF200 に変更したところ、
問題なく動作しました。

修正したプログラム(修正箇所のみ抜粋)

60 EI=&HF200:SIZE=63
70 FOR A = EI TO EI+SIZE
80 READ B$: POKE A,VAL("&H"+B$)
90 NEXT A
100 REM
110 POKE &HFFB8,&HF2
120 POKE &HFFB7,&H0
130 POKE &HFFB6,&HC3

Dscn9669

動いている様子



LEDマトリックスを制御しているMSX BASICプログラム
前半は1ドット単位の表示、後半はメッセージを1文字単位で
スクロール方向を変えて表示しています。

10 LPRINT "@?{}"
20 FOR Y=0 TO 7
30 FOR X=0 TO 7
40 LPRINT "@?{";CHR$(48+X);CHR$(48+Y);"1}"
50 NEXT X
60 NEXT Y
70 LPRINT "@?{}"
80 S$="Hello,Wrld.I love MSX!"
90 L=LEN(S$)
100 FOR I=1 TO L
110 R=INT(RND(1)*13)
120 LPRINT "@scrl ";R;",40"
130 LPRINT "@?";MID$(S$,I,1)
140 GOSUB 180
150 NEXT I
160 GOTO 100
170 END
180 TIME=0
190 IF TIME <20 GOTO 190
200 RETURN

上記のプログラムでは、シリアル通信の出力のみなので、
LEDマトリックスにコマンド送信した際の実行完了待ちが出来ないため
180行のサブルーチンで適当な時間待ちを行っています。

出力のみでも、十分遊べると思います。

より以前の記事一覧