フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ねこ

2019年8月18日 (日)

食いしん坊たま吉さん(猫)の図

おやつに物足りなさを感じてごみ箱をあさり、袋を未練がましく舐める、食いしん坊たま吉さん(猫)の図。
先月、食欲不振で病院に連れて行き、非常に心配していたのですが、完全に回復しました。

Dscn2123

Dscn2125

ゴミ箱をあさるので一時、ふた付き(ふたが回転するタイプ)ゴミ箱に変更したのですが、
そのふたが首にはまった状態で、徘徊していたため危険と判断し、戻しました。

2019年8月14日 (水)

たまちゃんを保護して10年になりました

本日でたまちゃんを保護して10年となりました。

今日のたまちゃんの様子

   たま: 『おやつくれ~』

   おやつのおねだりは、この位置に来てふて寝&目力で「じー」とにらんでアピールします。
   ここにいるときに、おやつを何回かあげたのを学習したようです。
  Dscn2122

  たま: 『ね、はやく、おやつちょうだいよー』
  Dscn2103


10年前の保護時の様子


   保護時(段ボールで廃棄されていた)は、体重は200グラム後半、目は開いていたので
   生後10~14日くらいだと思います。とにかく小さい。

   生後間もないため、3~4時間おきにミルク授乳、おしっこ、うんちの介助が必要で大変でしたが、
   元気に育ってくれました。
   幸運なことに、非常に丈夫で元気なねこちゃんです。

  20090815114604

  20090815161412   

  20090817173432  

今後も健康で末永く時間を一緒に過ごしていきたいです。

2019年7月27日 (土)

たまちゃん、夏バテ?

先週から今週の頭にかけて、たまちゃんの具合が悪く、元気が無い状態でした。
水、ごはんを全く口にせず、頻繁に吐き、飼い主としては気が気ではない状態でした。

Dscn1911

病院で色々と検査したのですが、
  ・エコー検査で、胃腸があまり活動していない
  ・血液検査で白血球の数が基準値よりも少ない

と、微妙に不安なところがあるものの、はっきりとした原因は特定出来ず。
とりあえず、水分補給の点滴、胃腸のお薬注射で様子見となりました。

それが効いたのか、次の日からごご飯を少し食べるようになり、
徐々に回復していきました。現時点ではもとのたまちゃんに戻りました。

お天気的に変な状況だったので、
夏バテだったのかな

とりあえず、ひと安心しました。

2019年1月12日 (土)

おもちゃ「ちっちゃなミーニャ」の修理

ルミちゃんの遊び相手のミーニャ

01

ルミちゃんの度重なる猛攻で、



足が折れてしまいました。

02

折れた足を取り出すと、意外と貧弱。
このミーニャ、イワヤ株式会社さんの製品で、お値段以上の良い動きをするのですが、
この足だとちょっと強度不足ですね。改善して欲しいです。

03

早速、修理を試みます。
材質がポリエステル(ナイロン?)系っぽいし、
この折れ方だと、接着剤での接合は厳しそう ...
う~ん、どうしたものか...

04_2

「!(ひらめいた)」

ちゃらら・ちゃっちゃ・ちゃ~ん

はんだごて(先端がホットナイフ)

05

強引に、切断面を溶かして接合しました。

ちょっと不格好ですが、隠れるのでこれで良いでしょう。
少々力を加えた限りでは、しっかりと接合しているようです。

06

電池を入れて動作確認すると、ちゃんと歩行動作しました。
とりあえず、修理完了です。

07

この「ちっちゃなミーニャ」、現時点では製造されていないようですが、
イワヤ株式会社さん製の類似製品がamazonで販売されています。

あかちゃんスコティッシュ ぬいぐるみ
08

安い!、動画を見ると「ちっちゃなミーニャ」よりもいい動きをしています。
ポッチってしまいました。

2019/01/14 追記

商品が到着しました。

10

お値段の割には、良い感じの製品です。

11

早速、ルミちゃんに対面させてみました。


なんか、興味なしのようで ミーニャのような感じでは遊んでくれませんでした。
ちょっと、ガッカリです。
この差は何なんでしょう?

2018年1月11日 (木)

ルミちゃんの毛づくろい

最近、=^_^= 成分が少ないというご指摘が各方面からある今日このごろ...

ということで、我が家の愛猫 ルミちゃん(♀)の毛づくろいの様子をご堪能下さい。



ちょっとセクシーかも...

2018年1月 1日 (月)

新年あけまして、おめでこうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もマイペースでブログやっていきます。

「正月的な何か」をと思い、そのへんに飾ってあった餅を無理やり猫にあてがいました。
(以前もこんなのやった気が ...)

ルミちゃん、ますます太った感じです。

Dscn7429

たまちゃん(たま吉さん)は、一見スリムなのですが、お腹がすごいことになっています。

Dscn7435

今年も例年通り、家族で墓参りに行ってきました。天気も良く一年の始めに日としては申し分のない1日でした。

2017年9月10日 (日)

ベットに寝ているタマちゃん

ベットに寝ているタマちゃん。う~ん、デカい! 居られると寝れません。

Dscn6999

動物病院でも、「デカいなぁ、洋猫の血が混ざってるね」と言われています。

デカいだけあって怪力の持ち主。完全に閉まっているアルミサッシ窓を自力で開けて
ベランダに出ます。私が開けてもちょっと重く感じるのですが..

怪力により猫用爪研ぎ段ボールは、短時間でボロボロになり要交換。
幸いなことに、家の壁や備品での爪研ぎは全く行いませんが、やられたら被害は甚大!


2016年3月 4日 (金)

ルミちゃん vs. ちっちゃなミーニャ

カワイイちっちゃなミーニャに嫉妬心を抱いている ルミちゃん 

Dscn4951

ミーニャを見るや豹変し、激しい攻撃をします。

勝負の結果はいかに!?


さてこのおもちゃ、何年も前に1,000円弱で買ったのですがかなり丈夫な製品です。
それに値段以上に良い動きをします。ルミちゃんも飽きずに遊びます。

Dscn4954

縫製というか、生地がしっかりしていてルミちゃんの激しいキックや噛みつき攻撃を
受けてもダメージがありません。

Dscn4952

この製品を販売しているメーカーはイワヤ株式会社というところです。
幼児向けのおもちゃのため安全に配慮が随所に見られますね。
良い仕事をしています。

怪我しそうな尖った部分もなく丈夫な作りです。幼児が噛んだりしても危険はないでしょう。
万が一踏んづけても壊れわするも、丈夫な生地のお蔭て破片が飛び出て足にけがをしたり
しないでしょう。

猫を飼ったことがある方は分かると思いますが、猫用の動くおもちゃってすぐ壊れます。
高いわりに作りがペット用だから手を抜いている感がありありで作りが華奢です。

というか、ルミちゃんの攻撃が激しすぎるのかもしれません。
一方、タマちゃんはおもちゃにはあまり全く関心を持ちません。

2016年1月 1日 (金)

2016年がスタートしました

2016年がスタートしました。とりあえず明けおめ!

子供の頃と比べると年末年始の伝統というか文化的というか、イベント性が薄れて
来ています。今年は暖冬のせいか季節の移り変わり感も薄く、今一新年という実感がないです。

去年は特に変わりなく比較的良い年でした。ブログの趣旨のIT的には、
Windows 10の導入、ラズパイ、ARM系電子工作に着手、プロペラの電子工作に着手と
新しいことにもチャレンジしてみました。
今年はロボットなどの動きのある電子工作にチャレンジしてみようと思います。

もう一つの趣旨の猫的には、我が家の愛猫さん達は怪我や病気もなく元気です。

猫のたま吉さんは、ほとんど毎日、仕事の帰宅時に玄関で出迎えてくれます。
玄関外から「ニャーニャー」泣いており、音で私だと識別できるようです。

Dscn4654

ルミちゃんは相変わらずの人見知りで、私以外には触れない状態です。
ただし、私に対しては甘えん坊で膝の上に乗って来たり、布団の中に
潜って来たりとベタベタ状態です。

喉を鳴らす音が爆音で鳴き声が「ぐぬっ」「ふんがー、ふんがー」と猫とは違う生物の
鳴き声で愛嬌のある猫です。

Dscn4650

1月1日の我が家の行事として墓参りに行って来ました。天気が良く一年の始まりの日
としては、良い日となりました。

2015年3月 5日 (木)

甘えん坊のルミちゃん

Dscn3653
朝、メールのチェックしているといつものようにルミちゃんが膝の上によじ登ってきました。
この猫は本当によい性格をしています。
鳴き声が「ふんがー」、「ぐぬっ」ってちょっと変で面白い。

今月はちょっと忙しくて、ブログもなかなか更新できません。