最近、WiMAXの回線品質が劣化している
自宅でのインターバル接続はWiMAXを利用しています。
もう3年ほど利用していますが、今年春頃から回線品質が劣化した感があります。
通信はリミッターなしのWiMAXで利用していますが、最近は実用に耐えられない速度です。
実際の測定してみると、以前は最低でも6Mbps出ていたのが最高で1.6Mbpsです。
通常は0.5~0.9Mbpsの状態です。
(画像は価格COMの測定ツールで測定した結果です)
WiMAX2+に切り替えて測定すると、そこそこ速度がでます。
まあ、これでも以前のWiMAXでの接続レベルの速度です。
WiMAX2+モードだと月7Gバイトの制約と3日で3Gバイトの制約があり、
フリーソフトやサンプルソース、技術資料のダウンロードの他、
電子書籍の閲覧ですぐに制約に引っかかります。
私の利用形態だと、ちょっと現在のWiMAXは使いにくいものになってしまいました。
別の方法でのインターネット接続を模索中です。
« 今年もCEATECに行ってきました | トップページ | IchigoJamにプリンターをつなげてみました »
「モバイル・携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- PocketGoで遊んでみる(1)(2020.03.24)
- 中華製ポータブルゲーム機 PocketGoを入手しました(2020.03.17)
- 最近、WiMAXの回線品質が劣化している(2015.10.25)
- OCN モバイル ONEがさらに通信容量拡大!(2015.03.18)
- OCN モバイル ONEが通信容量増量(2014.10.04)
コメント