プログラムソースの掲載テスト
動作確認テストです。
この記事はすぐに消します。
どうも、HTML直接編集後に通常エディタで編集するとダメっぽい。
以前は問題なかったのに..
今回のココログのシステムリニューアル、かなりレベルの低いエンジニアがシステムを手掛けたに違いない。
<pre></pre>が分断されてしまう。
HTMLエディタ <=> リッチテキストエディタを切り替え利用で
HTMLのタグをちゃんと処理できていないみたい。
切り替えるごとに、レイアウトが崩れる。
<pre>ブロック内に勝手に<br>をタグとしてではなく、見た目として<br>が表示されるように付加される。
現段階では、過去記事を編集するとレイアウトが崩れる可能性ありです。
ココログのリニューアル、みんなを不幸にするリニューアル。
目的は何だったのだろう..
2019/04/20 更新
とりあえず、分断される<pre>ブロック間のつなぎ目が目立たないように加工することで
プログラムソースの掲載は出来ました。
ただし、この作業がかなり面倒くさいです。
また、<pre>タグにCSSを使って背景色等のスタイル指定を今までしていたのですが、
数十にも分断される<pre>タグすべてにつけるのは面倒なので諦めました。
// // MML演奏サンプル //
#include "MML.h" #include "TimerEvent.h" #include "src/LIB/sound.h"
TimerEvent ticker; // タイマー割り込み管理 MML mml; // MML文演奏管理
// バックグラウンド演奏割り込み void handle_timer() { if (mml.isBGMPlay()) if (mml.available())
mml.playTick();
}
// 猫ふんじゃった const char * mmltext = "O6t180v15l16d+c+r8f+rf+rd+c+r8f+rf+rd+c+l8rf+r" "f+rl16frfrd+c+r8frfrd+c+r8frfrd+c+l8" "rfrfrl16f+rf+rd+c+r8f+rf+rd+c+r8f+r" "f+rd+c+l8rf+rf+rl16frfrd+c+r8frfrd+c+r8fr" "frd+c+l8rfrfrl16f+rf+rd+c+l8rf+rf+rf+r" "f+rf+rf+rl16frfrd+c+l8rfrfrfrfrfrfrl16" "f+rf+rd+c+r8f+rf+rd+c+r8f+rf+rd+c+l8r" "f+rf+rl16frfrd+c+r8frfrd+c+r8frfrd+c+l8" "rfrfrl16f+rf+r8.f+rc+c+d8c+8.frf+" ;
// デバッグ出力用 void debug(uint8_t c) { Serial.write(c); }
// フォアグランド演奏の停止 void OnStopPkay() { if (mml.isPlay()) { mml.stop(); Serial.println("Stop foreground playing"); } }
void setup() { Serial.begin(115200);
// フォアグランド演奏停止用ボタンの設定 pinMode(PB8,INPUT_PULLUP); attachInterrupt(PB8, OnStopPkay, FALLING);
// キーボード入力待ち while (!Serial.available()) continue;
// MML初期化、デバイス依存関数の登録 mml.init(dev_toneInit, dev_tone, dev_notone, debug);
// タイマー割り込み設定 ticker.set(10, handle_timer); ticker.setPriority(14); ticker.start();
// フォアグランド演奏 Serial.println("Now foreground playing .."); mml.setText(mmltext); mml.play(); detachInterrupt(PB8); delay(1000);
// バックグラウンド演奏 Serial.println("Now Background playing .."); Serial.println("Menu: e:end, r:resume, s:start");
mml.playBGM(); }
void loop() { // バックグラウンド演奏中の操作 if (Serial.available()) { uint8_t c = Serial.read(); if (c == 'e' || c== 'E') { // 演奏停止 mml.stop(); } else if (c == 'r' || c== 'R') { // 演奏再開 mml.resume(); } else if (c == 's' || c== 'S') { // 最初から演奏 mml.stop(); delay(15); mml.playBGM(); } } }
最近のコメント